2011-2012年記録 2009-2010年記録 2008年2007年の記録 2004年2005年2006年の記録
2013-2015年記録 2016-2017年の記録 2018-2019の記録  
  ホタル情報 2021年  
The firefly   

生息地石川県白山市瀬戸(旧尾口村) 丸山公園下手取川閉鎖中
白山市中宮集落下(旧吉野谷)中宮大橋詰

ホタル画像は無断での使用を禁止します。 

丸山公園
諸事情により閉鎖しました。

中宮集落下(中宮大橋詰左側) 
諸事情により情報を終了しました。

  

平家ボタル小オス
大メス10o

源氏ボタル
メス18o

乱舞

飛翔

ホタルの生態  丸山公園(ホタル生息地)の地図  中宮集落下の地図  

2022

中宮地区のホタル(源氏ボタル)
6/16
1匹確認出来ました
6/25
10〜20匹程出ています。
6/30 20匹程出ています。
7/1 30匹前後出ています。
7/6
 10匹前後飛んでいました。
7/11
終了しました。

2021

中宮地区のホタル(源氏ボタル)
6/14 まだ出ていません。
6/16  5.6匹確認できました。
6/18  
15.6匹飛んでいます。
6/19 
生憎の雨で低温でしたが10匹前後飛んでいました。
6/20 
低温でしたが15.6匹飛んでいました。
6/22  
低温でしたが15.6匹前後飛んでいました。そろそろ乱舞が始まり1週間程が見頃になります。
6/23 
低温でしたが20匹程飛んでいました。そろそろ乱舞が始まり週末が見頃になります。
6/26  
40匹以上の乱舞が始まりました。
6/27  
40匹以上が乱舞しています。
6/30 
少し数を減らしましたが30匹位が乱舞しています。見応え充分です。ここ数日が見頃です

7/3
  数を減らし10匹前後が舞っていました。そろそろ終盤です。
7/9  終了しました。

2020

中宮地区のホタル(源氏ボタル)
6/151匹確認できました。
6/17
5匹確認できました。2.3匹飛んでいます。
6/20 20匹以上が飛んでいます。そろそろ乱舞が始まり1週間程が見頃と思います。今年はホタルの時期と新月が一致、ホタル観賞には最適な年かと思います。
6/21 20匹以上が乱舞しています。ここ1週間程が見頃かと思います。時間は20時20分頃が見頃です。今年はホタルの時期と新月が一致、ホタル観賞には最適な年かと思います。
6/23 20匹以上が乱舞しています。今週が見頃かと思います。時間は20時20分頃が見頃です。今年はホタルの時期と新月が一致、ホタル観賞には最適な年かと思います。
6/24 20匹以上が乱舞しています。今が見頃かと思います。時間は20時20分頃が見頃です。
6/26 30匹以上が乱舞しています。ここ数日が見頃かと思います。時間は20時20分頃が見頃です。
6/28 20匹以上が飛んでいました。時間は20時20分頃が見頃です。そろそろ終盤です。
7/110匹前後が飛んでいました。時間は20時20分頃が見頃です。そろそろ終盤です。
7/5 5、6匹が飛んでいました。終盤です。
7/9 2、3匹が飛んでいました。終盤です。
7/12 終了しました。

トップへ戻る 丸山公園へ戻る