2010釣果

 10/1上流部、道の駅しらやまさん裏に入川。ハミ後も少なく諦めていましたが20p越えが6匹掛かりました。落ちる寸前でサビが出かけていました。
楽しみにしていた中流域は明島放水路からの放流で水量高です。
従って、今年の鮎釣りは今日で終わりにします。

最後の釣果

大型のアユカケ
9/29 久し振りに上流部に入川しました。濁りはなく白川状態のようでしたがハミ跡はあり、小型ですが鮎は沢山いました。只、この時期は落ち鮎状態で追いは極端に悪いです。それでも、4時間で12匹はマズマズでした。サビが出ていて終盤です。

♀は子持ちです。

9/6
中流域(有料橋上)に入川、土、日に攻められたか竿抜けの場所しか追ってきません。13時〜16時まで12匹でした。

21pの良型

9/2
中流域(有料橋上)に入川、8時〜10時頃までは全く追いません。瀬を諦めて瀬頭で4、5匹掛かりましたがその後が続きません。主にチャラ瀬と平瀬で何とか33匹をゲットしましたが小型(15p前後)が多かったです。8時〜15時迄

悪戦苦闘の33匹

8/31
中流域の山上郷大橋と天狗橋の中間地点に入川、何んと22pを頭に20p前後が20匹釣れました。午前10時〜2時頃まで

良型

22〜20p前後


8/30
中流域に入川、瀬で大型(20pクラス)が追ってきました。鮎もかなり幅広になってきました。竿が大きく曲がります。無理をせずに引きを楽しみながら寄せての取り込みは最高です。8時〜15時 42匹

15〜21p
8/27 久し振りの上流域、濁りは全く無く清流での鮎釣りを堪能できます。只、釣果の方は今一でした。9時〜14時 25匹

15〜19p
8/25昨日と同じく中流域の有料橋周辺に入川、やや濁りは残っていたが水量は落ち着き、追いは活発でした。午前8時過ぎから12時迄に35匹

17〜20p
8/24今日は中流域の有料橋周辺に入川、水量高と濁りは多少有りましたが錘を噛まして瀬の中に入れると良型が追ってきました。約2時間で15匹をゲット、水量が増し、濁りも酷くなってきたので納竿。午前8時〜10時頃

17〜20p

8/23
午前10時過ぎに上流域に入川、濁りはまったくありません。釣果の方は今一でしたが粘って粘って6時間で22匹でした。型は大きいもので20p平均17pでした。

粘って22匹

8/20
昨日と同じく上流域に入川、早朝の7時〜8時頃まではまったく追いませんでした。9時頃からボチボチと追ってきました。11時迄に良型を17匹ゲットしたので納竿。魚影は薄いです。

20p級を17匹


8/19
台風の影響でかなりの濁りが発生、ダムもかなり濁りが入っています。只、上流域では濁りも収まり久し振りに竿を出してみました。ボツボツと追ってきました。午後2時からの3時間で18p前後を20匹でした。

8/10
昨日と同じ場所に入川、流石に追ってきません。かなり粘って見るが追ってこないので平瀬〜チャラに場所を変更、引抜き急瀬では操作しにくいですが何とか腕で? カバーしながら釣りました。只、小型と思いきや大きいもので20p越えで幅もあり平均18p前後と型は揃いました。 

悪戦苦闘で22匹


8/9
6日に入った中流域に入川、追いは悪くはなかったが、上下に人が入り狭い範囲で我慢の釣りになってしまいました。何とか50匹越えになったのが午後2時でした。型は17p前後が大半で20p越えは15匹位でした。

粘って53匹


8/6
今日は久し振りに中流域(有料橋上)に入川、追いは活発でした。瀬の中に大型(20p越え)はいますが追いの方は今一で、平瀬での追いは良好でした。型は17p前後が多かったです。8時〜12時迄(水位-2.23mほぼ平水)

追い良好50匹

8/5
涼しいうちにと思い上流域に7時入川しました。ところが9時迄の2時間で4匹と全く追いません。場所移動するにも暑いので休憩して再チャレンジ、今度は白波の瀬に入れると4連ちゃん、気をよくして平瀬に入れると又3連ちゃんと11時頃がゴールデンタイムでした。21pを含め平均18p

釣果 35匹


今年は積雪もタップリで水量は心配ないと思われます。只、近年大雨で出水がありますが上流部からの土砂流失がなくダム下流域の土砂が流れて岩盤ばかりになってきました。岩盤に付く鮎もいますが大石周りの鮎とは大きさ、質ともに劣ります。やはり魚にとってはダムは迷惑の何者でもないんですね。それでも見る夢は大型の子持ち鮎です。9月の僅かな期間ですが毎年期待が膨らみます。

6/16日待ちに待った解禁日でしたがあいにくの雨と濁流でお預けになってしまいました。川の回復を待っての解禁に期待です。

6/17日 前日のあの濁流が1日で回復しました。関係機関の努力の賜です。
知人の明島周辺での釣果です。

15p前後 15匹
6/20 ようやく水量も落ち着き、午後4時から中流域に入川。僅かな時間で9匹掛かりましたが雷雨になったので納竿。

15p前後
6/21 午後から中流域に入川、強風に苦戦しながらも38匹の釣果でした。 
6/22 早朝から中流域(有料橋上)に入川、水量はほぼ平水に戻りました。8時頃に入れ掛かりになり10時までに良型が38匹

  ようやく本番

流芯は良型
6/24 午後から中流域入川、4時頃の入れ掛かりで16p級を16匹でした。

塩焼き
6/25 午前中中流域に入川、ガンガン瀬で掛かりました。38匹でした。
7/10 11時から上流域に入川、白川状態でしたがボツボツと瀬で良型が追ってきました。15時迄粘って13匹でした。近くで、サクラマスの死んだのを発見、いるんですね。

死んだサクラマス
7/11 午前8時、中流域に入川しました。瀬に入れましたが掛からず瀬肩の脇の残り垢狙いに変更、とたんに4連発でしたが後が続かず雨も降ってきたので10時に早々と納竿、良型(16〜18p)を8匹でした。

7/21 午前10時に上流域に入川、ようやく新苔が付き始めました。瀬に入れると追ってきますが型は今一で17p級が9匹でした。大日川からの鮎か、かなり魚体が傷付いていました。

7/23 午前8時、中流域に入川しました。追いは良好でしたが餌不足で痩せた鮎が多かったです。12時まで18p前後が20匹でした。
7/26 午後2時30分に上流域に入川、追いは良好で本番に入ってきました。只、型は15p〜21pと幅が有ります。平均は18p前後です。5時30分まで25匹でした。

今年初の20p越
7/28 26日と同じ場所に入川、追いは良かったですが小型(15〜18p)が多かったです。9時ら14時迄に23匹でした。

8/2 午後2時に上流部に入川、土、日と午前に攻められたのか何時も追うところで追ってきません。粘っても掛かるのは12p位のチビ鮎、錘を噛ましてガンガン瀬で何とか9匹をゲット。

18pを9匹