2008年

4/30 美川河口域では近年にない稚魚が確認されています。解禁が楽しみです。

5/23 既に中流域で遡上を確認しているようです。解禁が待ち遠しいです。

6/16 今シーズンの幕開け早朝7時頃の入れ掛かりは凄かったです。
その後が続きませんでした。11時頃まで粘って31匹、型は平均14・5p


川北大橋付近

6/18 水量の増減が激しいです。それにしても川にグランドでも造るかのように
整地されています。これから入梅、増水で元の木阿弥なのに??? 午前中 25匹


川北大橋付近

6/23本川に濁りが入り支流「大日川」に入川、何と26.5pの山女と20pを筆頭に
5連ちゃん、その後は粘らず早々と昼前に納竿、それにしてもハミ跡が見あたりません。


三坂周辺

6/25 1週間振りで中流域に入川、かなりの水量高でしたが追いは良かったです。
先週から見ると鮎も一回り大きくなっていました。

追い良好
午前中で33匹
濁りもなく気持ちの良い釣りが出来ます。
濁り無しの川
7/15 今年初めての上流部へ入川13p〜18pを24匹水量は高いですが追い良好。
遡上鮎が沢山見えます。8月、9月が楽しみです。


上流部

7/17 上流部に入川。濁りはなく蕩々と流れる川は見ていても最高、追いも良好です。
午前中で17匹でしたが20pクラスと山女が混じりました。 


上流部
7/22 上流部に入川、追いも良く午前中で24匹でした。そろそろ岩盤にも付くと思われます。


上流部

7/25日 中流部に友釣の師匠 ? と入川、共に17、18pを10匹ほどでした。

8/1 上流部に入川、追い良好で午後2時過ぎからで18p〜20pを16匹でした。

8/7 上流部に入川、これまで今一だった瀬の流心で掛かりました。18p〜21pを24匹でした。

オロロも出てきました。
上流部

8/8日 昨日と同じ場所に入川、追い良好、瀬の中は大型(21p)がきます。3時間で15匹でした。 

追い良好で楽しいで〜す。
上流域

8/12日 上流部に入川、水量の変化でピタリと追いが止まります。そろそろ土用隠れか?
一雨欲しいところですが贅沢を言っていると濁流になるので垢が飛ぶのを待った方が無難 !


粘って15匹

8/18日 上流部に入川、土用隠れで鮎の姿が見えません。何処にいるのか?
朝の9時〜14時まで、粘ってようやく15匹です。これからは大型に期待です。

9/1久し振りの入川、午後からの3時間で10匹と寂しかったです。それもオスばかりで
白子持ちです。この時期にしては珍しく水量は高かく、苔も飛んでいました。
それも型は20p止まり、大型が来ません??♀はまだ土用隠れ??


すべて♂

9/4 上流部に入川、午前9時頃から午後2時頃まで根かがかり3回にダブルで放流2回、
うち1回はかなりの大物でバチーンと持って行かれました。バラシも何回か有り
かなりの苦戦で何とか15匹をゲット、内♀も5匹ほど掛かりました。これからが楽しみです。


18〜22p15匹

9/8 上流部で瀬に入れ2匹目で元竿がボッキリ(補修したヶ所)予備竿はなく、元竿無しで
挑戦。こんな時に限って掛かります。ガンガン瀬で又、バチーンと持って行かれました。
短い竿でやり辛かったですが面白かったです。次回からは0.8号のナイロンで挑戦しま〜す。


20p前後16匹

9/10 上流部で入れが掛かり、11時時からの15匹連ちゃんは凄かったです。水量、
透明度も抜群、午前中で25匹でした。20p越えは10匹でしたが♀が多かったです。


この場所での最多

9/13 いつもの場所には3人の先行者、諦めてその上流部に入川、先行者がほぼ
入れ掛かり状態。お願いして川向かいに入りました。囮を放すや直ぐに当たりが有っ
たがバラシ、気を取り直し瀬を攻めることに、岩盤の中の石周りで大型が来ました。
午後3時頃の瀬での入れ掛かりは楽しかったで〜す。17〜22pの子持ちを30匹でした。

9/22日 上流部に濁りが入りました。濁りの少ない最上流部に入川、すべて子持ち鮎
昨年から使っていた天井糸から切れたり、荒瀬で大型が掛かり転んでダブルで持って
行かれたりとヘロヘロになりました。何とか8匹をゲット、すべてが子持ち鮎の20p
オーバーで内6匹が♀でした。最高に美味しかったです。

9/24 囮交換も兼ねて午後2時に上流部に入川、子持ち9匹をゲットできました。
そろそろ終盤に近づいてきましたが鮎の姿が沢山見られます。全て子持ちです。

9/30 駄目元で上流部に入川、寂びたオス鮎が6連ちゃん、中には26pのオス鮎、精子が
出てしまい、ハラペチャでした。こんなのが居るんですね。盛期なら糸がプ〜ッンかも?

何と26p